Blog分けます

ようやく鬱から脱した感じなのですが,夏場は将来の種まきというか,システム関連以外の活動が多くなっています。 それに,パーカッションやフラッグフットボール,NPO関連の皆さまにも見ていただきたいので,ブログを分けることにしました。http://d.hatena…

250kmの結論

1月にRun&Walkに登録してから、250km歩いた。id:RC3さんに勧められて本も読んだ。この時点で、覚えた事を少し整理してみたい。

仙台Ruby会議02は、やっぱり良かった

終わった。楽しかった。グッと来た。 去年に引き続き、最初に片平さん(id:yuichi_katahiraさん)へ敬意を。いろいろと重なってパワーダウンしていたと思うのですが、よくぞ、やり切られました。あなたのようなエンジニアになりたい人は、結構いるんじゃないか…

仙台Ruby会議02前日

前日から仙台入り。id:yuichi_katahiraさんと明日の買い出しに行ってきた。画用紙がちょっと高かったくらいで、予算内におさまったし、順調順調とか思っていたら、紙皿買い忘れたらしい。後からkatahiraさんが気がついて下さって、明日買う事に。 買い出しの…

宇宙センターへ

時間が大分あるので、当然、JAXAの筑波宇宙センターを見に行く。 宇宙センターはもちろん、筑波じたい来たことがない*1。「受付はどこですか?」って聞いたら、業務用受け付けに案内されてしまった。そんなにお仕事オジさんに見えるのかな? ともあれ、ツア…

筑波へ行ってきた

今日、筑波大学へ願書を出しに行ってきた。1科目履修だけなのだが、ほしい資格を取るのに必須なのだ。 昨夜来の雪を警戒して早めに出たら、どえらく早く着いてしまって、30分も待つ始末。大学の説明では、最終日なのでかなり混むとのことだが、時間になって…

棲みつくメロディ

最近、“ボレロ”のメロディが頭に棲みついて離れない。気がつくと鼻歌で唄ってるか、手でリズムを叩いている。リセットしたくても出来なくて、そろそろ困っている。

歩く基準を決めようよ

先日書いた「いわきの人間は歩かない」は、かなり一方的で感情的なハナシになってしまっていた。おまけに批判だけではフェアとは言いがたい。仙台での距離感の違いに愕然としていたのと、授業参観の惨状にムカついていたせいだ。いわき市民の皆さん、ごめん…

おいらはトップウォーカー

Run&Walkで、何と19位に入ってしまった! すんげぇ、俺って全国でもトップクラスのウォーカー?...は、もちろん幻想で、ちゃんとからくりがあるのだった。 ここで表示されているのは、今月のみの順位、しかも今日は三月一日だから、評価されているのは今日一…

「まち学」のススメ。 その1

昨日聴いてきた講演&討論がこれ。非常に中身が濃くて、地域活性等にとどまらない、何をやろうとしても参考になるものだった。企画した方は凄いヒトだ。 講演はシブヤ大学の左京さん。パネル討論は左京さん、いわきフラオンパクの里美さん、Alios(特に“おで…

いわきの人間は歩かない

※この日記は、かなり血が昇って書いています。「歩く基準を決めようよ」も合わせてご覧下さい。昨日、仙台へ行ったとき、おもしろ半分にRun&Walkを起動しておいた。街中でのGPSとMapの精度が見たかったのだが、距離を見て愕然とした。3キロ歩いてる!。少な…

打ち合わせで仙台へ

仙台Ruby会議02の打ち合わせで、仙台は片平堂さんへ行ってきた。ずいぶん長いことノータッチだったから、Rails勉強会@東北の皆さんに直接会いたかったのだ。*12年分技術系にイけていない私としては、白状するとちょっと腰が引けてたのだが、図々しくも知ら…

春遠からじ、腰痛の予感

そういえば、一昨日、いわき公園の中で、蒲公英が咲いているのを見つけて「おおっ」。 今日見たら、さらに見事に咲いていた。雪が降ったりしてるけど、南側の斜面は、もう季節が変わっているんだ。気がつけば鳥の鳴き声も違ってきてるし、これはボヤボヤでき…

100km!

今日、Run&Walkの目標100kmに到達。 期間は1ヶ月ちょい、歩いた日数は15日だった。平均すると一日7km弱、ということは息子を送って帰ってくる距離と同じくらいで、息子と歩いている時に、ほとんど稼いでいるのが分かる。 つまり、うちの保育園児は40kmかそ…

ヴィルタス・クヮルテットは泣けた

妻と「ヴィルタス・クヮルテット」のリサイタルに行って来た。素晴らしい演奏、ナマ音の厚みと迫力、ついに3曲目で涙を拭く羽目に。 それくらい深く感動できた、最高の一日だった。

ガーシュウィン、バーンスタイン、ジョン・ウィリアムズ

うちの連中は全員朝が弱いので、土曜の朝ともなると、誰も起きてこない。洗濯しながら、じっくり音楽でも聴こうと思って、久しぶりに佐渡裕さんの“VIVA! バーンスタイン”をかけた。 “CANDIDE”のはじける楽しさ、“波止場”の迫力、そして最後の“Somewhere”は本…

またも雪だ

今シーズン2回目の雪。しかも、まだ降っている。朝はたいしたことなかったのだけど、今や10センチ超えかな。 さすがに今日は雪中行軍ナシで、クルマで子供を送る。ここは丘の上、どこへ行くにもアップダウンがあるので、久しぶりの雪の坂道ドライブ、楽しか…

ウォーキング・ハイ

今月に入ってから54キロ、ここ2日では20キロ以上歩いている。 たくさん歩くと、無念無想になるようで、鬱に落ち込んでいくのがいくらか治まる気がする。一種のハイ状態になっているからかな。 これは躁鬱病にいいかも、なので、もっとラクに速く歩くべく、…

いかん、これでは

突如またも失調、何も出来ない感じ。今日はジュリアン・レノンの“Valotte”を聴く。何となくダルでほっとする声。*1 とりあえず、列挙。 良いこと 3キロ半、Walk&Runできたこと。正直やる気皆無だったけど、明日もっと出来ないとイヤなので…。 感動できたこ…

妻と娘から

わーい

からから屋さん、駆け込み御免

講演の後、街を歩いていたら一杯飲みたくなった。珍しくクルマじゃないので、良いチャンスとばかりに、レンガ通りの「からから屋」へ。 ここは、先日Aliosの前田さんに教えていただいた、おいしい韓国屋さん。 バスに乗るために、5時開店->5時半おあいその…

金田一先生の講演

おととい聴きにいった講演は、金田一秀穂先生の「世界一受けたい授業〜おもしろ日本語〜」だった。失礼ながら、内容があるような無いような、つかみ所の無いお話だったと思うのだが、三つだけ、とても印象に残ったことがある。 「言葉の根源的な機能は、人と…

雪のいわき

朝起きたら、10センチ超えるくらいの雪が積もっていた。通勤のクルマは大変だろうなぁ。 私は息子と保育園へ雪中行軍を決行。 雪道の歩き方なんか知らない彼は、2倍の時間がかかったし、長靴の中が雪でぐちゃぐちゃになって冷たそう。でも、木を揺すって雪…

雪、これも好日

今、雪が降っている。もう5cm以上は積もっている。 ここ、いわき市内は年に1回雪が降るかどうかというところで、こんなに積もるのは珍しい。こういう温暖な土地なので、冬タイヤの装着率はとても低い。おまけにいっつもドライな状態で走っているもので、ギ…

ちょっと街まで

今日、公演講演を聴きに、いわき駅近くまで歩いてみた。いつもはクルマなのだが、駐車場がないところだったし、鬱になりかけているので、思い切って気分を変えたかった。 普段は歩かないところだから、見当がつきかねるので、早いめに出発。がんばって歩いた…

何にもしない

なぜか突然失調。子供を送って行くのがやっとで、まったく意欲なし。何もかもすごく億劫で、動けなくて、病院にも行けない。あとで先生に謝らなくては。 穏やかな躁状態が続いていたのだけど、鬱転しちゃうのか*1、持ちこたえるのか。 NUUさんの「あかり」に…

やっと歩いたー

今月初の歩き。今日は息子の保育園まで、「いわき公園」*1を抜けるスペシャルコースで往復できた。 にしても、30分かかって出口に着いたのに、「もっと公園歩きたい」と言い出す子供のパワーは何なんだ。結局、別の出口に向かって更に公園を歩き、やっと保育…

第44回スーパーボウル 戦略?

なかなかの好ゲームですごく盛り上がったし、今日はとても興味深いものを見た気がする。 両チームのゲームプラン、特にコルツの戦略に関してだ。 事前に言われていた通り、ゲームのキーマンはコルツDEフリーニーだったが、問題は彼のケガの状態だったと思う…

EPO with Choro Club ライブ

うーん、良かった。 EPOさんにはちょっと悪い気がするけど、特に前半のChoro Clubの演奏は素晴らしかった。曲は優雅で優しいのに、なんてテンションのある緊密なアンサンブル。テクがどうとかいう次元とは全然違う音。

ゼロ・ビール

超しょうもないこと。 今日見たら、キッチンの空き缶置いてるところには、ゼロ・ビール*1の缶ばっかり。俺ってスゲー、酒飲んでないじゃんって、一瞬自分に感動した。 でも、実は、ここんとこ家中が体調悪くてバタバタ、自分も元気なかっただけなのを思い出…