2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小人さんの手

洗濯干していたら、子供たちが手伝ってくれた。 いつの間にかセンタク挟みで留めてあったり、折畳み物干しをベランダに運んだりしてくれている。 うーん、小人さんの手が嬉しい。

Seasar2勉強会 第2回 S2DaoとAOP編

社内の勉強会。今回はS2Daoとアスペクトのかけかたの話である。

もりけん

これすなわち「盛岡もの識り検定」、いわゆるご当地検定のひとつである。夏休みに盛岡行ったときに情報誌で見つけた。試験日は12/1、妻は速攻で受けることに決定!早速、公認参考書「もりけん本 3級」を送ってもらった。 うーん、こりゃむずかしい。盛岡に…

Rails勉強会@東北第3回

今回も面白かった。技術深耕ネタというより基盤充実型で、ノウハウ吸収共有。

八百万のもの

武田ソフトさん Rails勉強会で1回だけお会いして、後でBlog拝見して、すごいなぁこの人はって思っている。私益と公益の一致*1、そしてそれに向けた一貫したアクションと発言。そんなによくは知らないはずなのだが、なんだかすごいのだけは納得していて、ト…

電源アダプタ キター

勝手に盛り上がってて書き忘れた。電源が届いた!これでやっと勉強会の準備ができる。ふぅー

Seasar2勉強会 私のは動かん

社内でSeasar2勉強会。Seasar2の導入検証をやっていた、同僚のF氏が講師。内容はSeasar2+Teedaで簡単なハンズオン。Seasar2は(言ってみれば)Railsから色んな要素を採り入れており、社内の次期F/W候補と見ているので、大喜びで参加*1した。 *1:他人がやっ…

PC危険

骨董品のノートPC*1を使っているのだが、しばらく前から前触れもなく落ちてしまう。古いからなーと思ってそのままにしていたら、ここ2日ばかりは何回も落ちてしまう。 *1:参考までに Mebius GP1-C7M(Duron 1GHz)。もちろんバッテリは死んでます

そろそろ勉強会の準備

ずーっと遊んでしまったので、そろそろ宿題がピンチ。うーん、昔から変わらない夏休みのパターンなり。 お題は「レガシーとRails」、私がやってみた古いレガシー系からのデータ抽出や、Java-RDBシステムへのRails外付けの話をまとめようと思う。あくまで外付…

さようなら すいかのヤカン

結婚祝いに頂いて以来、13年間使ってきたヤカンとお別れをした。

お泊り保育の警備は二番煎じで

実は、お泊り保育の夜間警備係だったので、いったん帰ってシャワーと夕食を済ませて再び保育園へ戻る。警備係のお父さん3人で子供たちの花火の手伝いをしに出て行ったら、「花火の先生」になっていて、くすぐったかった。振り回して叱られる子、腰が引けちゃ…

5年ぶりの盛岡 その3

今日は、娘がお泊り保育の日。夕方4時までに福島県いわき市の保育園に戻らねばならない。が、皆で寝坊した上に、朝ゴハンを子供にいっぱい取り分けてしまって大渋滞。大失敗のスタートである。

5年ぶりに盛岡へ その2

3日目になって復活!。今日は盛岡歩くぞ。

使えない

二日酔いで死体も同然の私を積んで、妻の運転する車は私の実家の八戸市へ走る。みんなでウミネコのいる蕪島へ遊びに行って、母も子供たちも嬉しそうだ。良かった…で、こちらは夕方まで全然使い物にならないので、全員から総スカンだった。スンマセン。

5年ぶりに盛岡へ

夏の休暇がまとめて取れるようになったので、久しぶりに盛岡へ行く。新婚で住んだ街なので、私も妻も懐かしくってちょっとドキドキ。いわきから盛岡まで350Km強、仮眠とりながらの夜間走行で、朝着を目論む。

 WebSphereで別のアプリサーバを立てる その2

前回、単純にserver2を作って見たが、あまり芳しくなかった。もうちょっと何とかって事で、再びIBMのマニュアルと格闘するも、あまり手がかりなし*1。検索が使えないのにウンザリして、画面を見ながらボンヤリしていたら、気がついた。 *1:この時は気がつい…

 WebSphereで別のアプリサーバを立てる

運用中のWebアプリ*1でOutOfMemoryが出た。 作りが悪いのは置いといて(^_^;)、開発環境で再現テストして解析しようにも、WAS自体が落ちてしまって別のアプリまで止まってしまう。これを機に、別のアプリサーバを立てて検証環境を作ることにする。いきなりは…

なぜ突如はじめたか つまり 勉強会の影響について

直接のきっかけは、Rails勉強会@東北に参加させていただいたことだ。

 LL Spirit うーん、VM魂は面白かった

LL

なかなか行けなかったLLに、やっと行けた。ひそかにかなり期待していたのだが、これはまた、相当に玉石混交な感じ。感想をちょっとメモしておく。 VM魂・Lightning Talksが双璧

始めにコトバありき

かなり調子が悪くて、安定稼動できない何年かが続きました。 タイムアウトは使い切っちゃったし、一時は押し込まれてギリギリまで行きました。 でも、ようやく自陣をぬけてハーフウェイまで盛り返したかな。 気持ちは先行して、40ヤードラインにいます。 さ…