雪、これも好日

今、雪が降っている。もう5cm以上は積もっている。
ここ、いわき市内は年に1回雪が降るかどうかというところで、こんなに積もるのは珍しい。こういう温暖な土地なので、冬タイヤの装着率はとても低い。おまけにいっつもドライな状態で走っているもので、ギリギリでブレーキ踏むクルマが多くて、雪道に必要なジワッと踏んで、というのがなかなかできない。このままだと、明日の朝、大混乱は必至で、みんな大迷惑だろうな、とは思う。
でも、この雪の積もった静寂、音が吸われていく静けさ、いいんだなぁ。いわきではなかなか味わえない、素晴らしい夜だと思う。眠っているあいだ、明日の朝まで、融けないでいてくれるかな。
みんなの迷惑承知で言うけど、雪の日があったっていいじゃないか。いいことだっていっぱいあるよ。