「まち学」のススメ。 その1

昨日聴いてきた講演&討論がこれ。
非常に中身が濃くて、地域活性等にとどまらない、何をやろうとしても参考になるものだった。
企画した方は凄いヒトだ。
講演はシブヤ大学の左京さん。
パネル討論は左京さん、いわきフラオンパクの里美さん、Alios(特に“おでかけアリオス”)のペコちゃんこと前田さんのお三方がパネラー。
あまりに話が満載なので、数回に分けて、それも個人的にインパクトのあったキーワードに絞って、メモしておこうと思う。

シブヤ大学

個人的に、すごく注目。SEの勉強会や、オープンソース組織などと良く似ていて、しかも、たぶん一番成功しているNPOなので、学ぶところ大と思う。

  • コンセプト
    • 街がまるごとキャンパス
    • 誰でも先生、誰でも生徒
    • あらゆる渋谷の資源を活用する

ハコのない大学。
囲碁から組織論、フィールドワーク、果てはお座敷芸まで多様な「授業」を持つ。*1
先生も公募(事務局から依頼もあり)、というより、「授業」を公募している。選ばれた「授業」の先生はその分野に強いコーディネータと何ヶ月もかけて練り上げる。*2
学生登録数を、2020年には渋谷区民数(20万人)と同じにする、という壮大な目標を持つNPO

講演:シブヤ大学のチャレンジ

街と人が大学、教えることは学ぶこと、何かをすることすべてが学びになり得る、っていう強いメッセージ。サービス、組織、財務という一連の話が非常に分かりやすく、とても勉強になる。さりながら、一番感動したのは、学生特典のハナシかも。

  • 小さな事務局
    • その分野に強い授業コーディネータに任せて外出し
    • スタッフ全員によるフラットなネットワーク組織
  • 「あなたが受けたい、最初の学生になりたい、という授業を創ってください」
    • 先生への要求はこれ。
  • 街や人の特徴・地域性と一緒に動作する大学
    • 大学本体の拡大ではなく、むしろ地域をしぼった分校化*3
    • 姉妹校設立のサポート 「シブヤ大学の作り方」という授業
  • 学生特典
    • 街とのコミュニケーションつくり
    • 割引だけじゃない、トイレ貸してくれる、奥で休ませてくれる*4、何か教えてくれる
    • 店の認知・なじみのコミュニティ・集客
  • 組織のポリシー
    • 多様性を受け入れる
      • あらゆる人が集うから、異なるものを受け入れる
        「多様性は善」なり。こうでなくちゃ
      • 組織に対する多様な関わり方を認める
        これは非常に重要なポイントだと思う。休んだり、復活したり、ある時はコーディネータ、ある時はボランティアだったり、今回は先生、他では学生だったり。これがうまく機能しないと、オープンな組織たり得ない。
    • 主体性を活かす
      • あくまでも、個人のチャレンジ。これをチームで応援する
      • 必要最低限、押しつけ、与え過ぎは絶対しない
        一人一人が主体であり、これを最大限引き出そうとする仕組みだ
    • フラットなチームで協議
      • 学長から一時ボランティアまで、遠慮なくカンカンガクガクの由
    • 明確な意思決定
      • 最終は意思決定者が決定し責任を負う
    • 組織目標と個人の幸せの両立
      • 私益と公益のバランスとも言えるだろう。これが一致したとき、最高の仕事ができるはずだから
  • ファンドレイジング(資金調達)
    • NPOはサービスを提供して対価をもらうものではない
    • 寄付ではない、パートナーになってもらう
    • 将来/ビジョンへの祈りを集めるようなもの
    • リソースもファンドの一部(例:学生特典)*5  
    • 立ち上げ当初は、寄付・会費が主。徐々に多角化する

最後に一つ、フラットな組織に付きものの疑問。
フルタイム2人、というこの組織は、学長の左京さんにどの程度依存しているのか?*6
もう少しつっこんで、実地が知りたい。ボランティアに潜り込もうかなぁ。参加させてくれるかな?

*1:「ホームレスと街歩き 〜原宿からの挑戦〜」ってのもあって、すばらしい授業だったらしい

*2:いわき在住の私も先生になれますか?って質問しようと思ってたけど、これ聞いてビビってやめました^^;。HP見れば書いてあるし

*3:Regional Ruby会議の考え方に通じるものがある。まさか元ネタじゃないよね?

*4:これは助かる特典だ!

*5:Rails勉強会@東北が、フライトさんから会議室貸してもらっていたのもこれだね。id:yuichi_katahiraさん、凄いです

*6:もしペリクレスみたいなら、左京さんがいなくなったら組織は崩壊してしまう