2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Apollo 13

ラジオで映画“Apollo 13”の話を聞いたら、久しぶりに観たくなって借りてきた。 この映画、やっぱり一番カッコいいのは地上のメンツだと思う。主席管制官*1、電源のシミュレートやる人たち、CO2の配管作ってる奴らも皆すごい。 *1:Gene Kranz。Ed Harrisが好…

*発音ドキッ

yuichi_katahiraさんの恥をさらしておこうを読んでたら、自分も大分不安になってきたので、辞書引いてみた。 integer インテジャー(追記:ホントはインティジャーが近いかな) nil ニル boolean ブーリアン で良いみたい。ふぅ。

皆でアプリ作ろう Rails勉強会@東北第4回

個人的に、毎月のお楽しみとなったRails勉強会@東北。今回はid:xibbarさんの発案*1で、お昼食べながら早めのスタートでした。 *1:懇親会の時間確保という、崇高な目標が旗印。

子供を預ける

今日は保育園休みなのに、妻も私も子連れが出来ない用事がある。こういう時こそ!!で、ファミリーサポートセンター*1経由でお願いして、Oさん宅に預っていただいた。 *1:子育て相互援助。登録しておくと、近所で預ってくださる方との仲介をしてもらえる。共…

DBDesigner4

takeda-softさんのhttp://blog.takeda-soft.jp/blog/show/216を読んで、DBDesigner4試してみたくなった。ER図はとにかく良く使うので、どこでも使えるツールが欲しいのだった。 Windowsに入れて使ってみたら、イイ感じ。takeda-softさんの言われる通り、とて…

REMIX07に行ってみた

LL

SilverlightとDLRの情報が欲しくて、柄にもなくREMIX07に行ってきた。全然文化が違うヒトがいたり、いろいろ考えさせられるところが多かった。Microsoftも一生懸命なのはよくわかったけど、何かが違っている、ズレている感じが拭えない。 今日はとても書けな…

運動会は晴

毎年のように雨が心配される保育園の運動会*1。今年は直前まで雨の予報で、去年、1週間延びて被害甚大だった親たちは、もはや神頼み状態。私も来週は仕事がーと思っていたら、晴れた。 *1:何だってこんな不安定な時期に…とも思うが、実際はいろいろスケジュ…

Railsと複合主キー その2

なかなか時間が取れないけど、ちょっとだけ複合主キー(CPK)*1テーブルのマイグレーションとアクセスを試してみた。ちゃんとしたパターンテストはしていないが… これは結構イケてる! *1:http://compositekeys.rubyforge.org/

なんだい、これは

『ボク やーめた』 なんだい これは。

CCGA 現代グラフィックアートセンター

久しぶりに須賀川市のCCGA*1に行ってきた。 今回の企画展は「再生する版画」。試し刷りと完成版を並べて見せてくれていて、とても楽しい。今回のはどうしても行きたかったのに、ギリギリ最終日に滑り込みになってしまった。展示期間が3ヶ月ほどあるので、い…

OS再インストール

ノートPCのUbuntuが調子悪い。無線LANもバシバシ切れちゃうし、動作がどうも不安定。たぶん、いろいろと試行錯誤してきたからだと思うので、思い切って*1再インストールすることにした。作業はそんなに面倒じゃないけど、何だかんだで今日中はかかるだろう。…

おさらば補助輪 本当?

娘が突然、補助輪を取ると言い出した。買い物の時に、一輪車に乗ったお姉さんが自在に走るのを見かけたから、らしい。理由はどうあれ大歓迎。前から、坂道で押して歩くときぶつかったりするので、補助輪ある方が実は危ないかも…と考えていたのだった。

Railsと複合主キー

Railsから複合主キー*1を持つテーブルを扱う方法を調べることにする。 だいぶまえに調べたときは、いろいろと制約がありそうで、それきり無視していた。でも、勉強会でレガシー関連の話をしているうちに、これはちゃんと調べないといけないことがハッキリし…

かみね遊園地へ

昨日の夕ご飯のときに、娘に「ディズニーランド行ったことなーい」と言ってメソメソされたので、前々から気になっていた日立の遊園地*1に、行ってみることにした。 *1:“まだ小さいからね、ディズニーランドだと、乗れない乗物が多いよ。乗れるのがいっぱいあ…

中古住宅

妻と中古住宅を見に行く。