雪のいわき

朝起きたら、10センチ超えるくらいの雪が積もっていた。通勤のクルマは大変だろうなぁ。
私は息子と保育園へ雪中行軍を決行。

雪道の歩き方なんか知らない彼は、2倍の時間がかかったし、長靴の中が雪でぐちゃぐちゃになって冷たそう。でも、木を揺すって雪落としたり、いろいろ楽しんで行けたので○。
今日、彼が学んだこと、

  • 雪道を歩くときは、足を平らに置かないと滑る。
  • 靴下は厚手のにしないと冷たい。
  • 靴下の替えを持つ。

3.5キロでこれだけ分かれば充分じゅうぶん。
途中、小学校のそばを通ったら、校庭でみんな総出で雪遊び。いわきでこんな雪なんか、まず無いもんね。大はしゃぎの歓声が、ずいぶん遠くまで響いていた。
帰りはペースを上げてがんばってみた。愛用のHawkinsのウォーキングシューズ*1は、とても頼りになる。幅があって足が自由に使えるし、グリップもある。出がけに磨いたら、ぐちゃ雪の中を往復7km歩いても、靴下は乾いていて嬉しかった。*2
雪の日は楽しいのだけど、ちょっと忙しい。朝早く、妻のクルマの雪下ろしして暖気。日中は家の前の雪かき(これは結構キツい。腰にくる)。でも、最後にまた一つ嬉しいことがあった。夕方帰って来たら、外の街灯が雪に透けて、ぼんぼりのよう。とても優雅だった。

今日はたまさかの雪の日、明日の朝は凍るかも知れない。

*1:10年来履いていて、もう4代目。たまにこのシリーズを安物だと非常に悪く言うヒトがいるが、よほど靴が合わないか、よほどのアスリートか、さもなくば全然歩いてない能書きな方だと思う。この靴はがんがん歩いてナンボの、きわめて実用的なものだ。Hawkins社には、下手なモデルチェンジなどしないよう、お願いしたい。

*2:2010/2/18追記:新聞に新モデルの広告が出ていた。ずいぶん価格が下がってるけど、変な靴になってないか、ちょっと心配。