やっと歩いたー

今月初の歩き。今日は息子の保育園まで、「いわき公園」*1を抜けるスペシャルコースで往復できた。
にしても、30分かかって出口に着いたのに、「もっと公園歩きたい」と言い出す子供のパワーは何なんだ。結局、別の出口に向かって更に公園を歩き、やっと保育園へ。往路は4.5km、65分かかった。
復路、やっぱり公園の中を抜ける別コースへ。先日登りきれなかった*2182段の急坂にリベンジ。こんどは少し緩めのペースで登りきったのでちょっと満足。やっぱり4.5km、約45分。
ちょっと気がついたのだけど、3km超歩くと、その後一日体が軽い。他のトレーニングもやりたくなる。これが私のエンジンのかかる距離なのかな?

*1:近所のムチャ広い公園。谷を挟んだ丘陵を利用しているので、アップダウンもあり、ただ抜けるだけでも30分はかかる。まじめに散策するとオニギリが欲しくなる。

*2:6.5km/hの歩速を維持したくて登ったら途中で息切れ。ぜえぜえいって一息入れてる横を、タッタッと爺様が抜いて行きながら、「ほれ、そこで終わりだから頑張れ」って声をかけてくれた。嬉しいけどスゲー悔しかった。逆だろ普通は。