2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メモリ増設

骨董品メビウスのメモリをオークションで買った。総計1G強になったので、Ubuntu*1の動作が軽くなったし、NetBeansもそれなりに動くようになった。でも。非力なDuron 1GHzのCPUにメモリ1GBっていうのも、何だか変てこな感じではある。 さて、勉強会の準備をせ…

herokuをちょっと その二

今日は時間がなくて、日程調整アプリのサワリ、モデル作ってscaffoldして、migrationして…だけやってみた。 マイグレーションファイル書くと、画面の下のところに"Migrate now"って出るのにちょっと感心*1。 でも、Rails1系の癖で、先にgenerate modelして…

herokuをちょっと

昨日id:yuichi_katahiraさんから教えてもらったherokuをちょっとだけ使ってみた。 「waiting listに登録したから3日くらい」って表示されたけど、即日登録してもらえたんで、簡単なアプリをやってみたら、こりゃ面白い。javascriptガシガシかな?ローカルに…

復活

偏頭痛やらなんやら、もろもろから、やっと復調。 Rails関連もこれから復帰です。 ヤバイ 借り物Mac故障 まずは、環境のチェックから…と思ったら、id:yuichi_katahiraさんからお借りしてるMacの電源が入らない。ヤバいってんで調べてみると、電源プラグの中…