5年ぶりの盛岡 その3

今日は、娘がお泊り保育の日。夕方4時までに福島県いわき市の保育園に戻らねばならない。が、皆で寝坊した上に、朝ゴハンを子供にいっぱい取り分けてしまって大渋滞。大失敗のスタートである。

ついに福田パン

昼ご飯を仕入れに福田パンへ。食べたかった野菜入りのサンドを今度こそGet!!!。ここはいろいろなものを、コッペパンの太いのにはさんでくれるのが楽しい。野菜サンドをベースにして、コンビーフのとカレーのと、スパゲッティの奴。これで目標達成*1である。

JAにはまった

昨日お会いしたOさんがお菓子を出しているという、JA産直のお店へ寄る。Oさんの焼いた手作りのお菓子はとても上手で、とてもうまそうだった。
昨日のお礼を預けるだけのつもりだったが、いろんな野菜が出ていて、うまそうで安くて、すっかり買い物してしまう。妻がOさんへの言付けを、働いている方に頼んだら、「ええ、Oさんが、今日寄るかもしれないって。宣伝しといたからって。」といわれて仰天。恐るべしOさん。

さらば盛岡

この時点で、すでに10時半。ちょっと考えていた、国道396→紫波東和町にある妻の知り合いのギャラリーを巡る懐かしいプランは、ここで断念した。楽しみだったであろう妻にゴメンナサイ。
そのまま南ICから東北道へ。盛岡を離れる。3泊4日でも全然足りなかった。なんとなくお祭り後な感じで言葉少なな大人たち。

ギリギリセーフ

雨模様であまり早くは走れない。ヤキモキする。おまけにだんだん混んできてペースが落ちてくる。渋滞こそしないが、様子を見ていると首都圏方面の上り組が多そうだ。予定通り、仙台南ICから有料道路へ抜けて、国道6号線から帰ることにする。
仙台南部道路〜東部道路は高速並みの有料道路なのに空いていて、とてもお得感。IC出てから終点の亘理まで30分かからない。
だが、その分、そこからの一般道がかったるい。1車線のハミダシ禁止の道が続くので、急いでいても抜くに抜けない。非常に疲れる。早く仙台からの有料道路・南の常磐道が伸びてくれるのを祈りつつガマンで走る。時間は迫ってくるし気が気でないが、動揺しても早く着くわけもないし、だいいち妻子が迷惑なだけである。ひたすら粛々とこの町あの町と越えてゆく。
あと40分てところで、やっと富岡に着いたので、常磐道に再び乗って稼ぐ。途中、気の毒にも捕まっている軽自動車が居て、くわばらくわばらしながらも急ぐ。
いわき中央ICを降りて保育園までギリギリもギリキリ、到着したのは2分前の有様だった。セーフなんだけど、もうトシなんだから、いい加減に土壇場勝負は止めよう。ある意味、頭脳的に走りきったのだけれど、同乗者の都合があるときにやるのは、スマートな大人のやり方じゃない。こういうのは自分一人のときにやることだよね。反省。

*1:とどのつまり、私らの目標って…