Rails勉強会@東北第3回

今回も面白かった。技術深耕ネタというより基盤充実型で、ノウハウ吸収共有。
スタートはid:monyakataさん。「Railsのすごいところ」で、実際に使ってみて凄いと思ったところ、ハマったところのお話。今回は、Railsはビギナーという方が結構いたので、とてもいい皮切りのセッションだった。すぐに質問が飛び、盛り上がった。私は、ActiveSupportのところは全然知らなかったし、あと、複数形のハナシも参考になりました。

Java開発者の多かった今回の勉強会、場を読んだid:yuichi_katahiraさんが、急遽Railsの運用まわりのセッション。インストール〜本番サーバ環境の話から、Railsの適用範囲「RailsJavaは適用スコープが全然違う思う」Javaも知ってる片平さんならではのお話で、質問殺到。相当なノウハウが流れていた。武田さんがいたらもっと情報量増えて、収拾つかなくなってたかも。

そのあと、私も、以前書いたレポートでJavaとの比較の話と、レガシーDBにRailsつなぐ話をちょろっとさせてもらった。あんまし深く突っ込んでないから、ドキドキものだったりする。でも、うまい具合にJavaな方が多かったので、少し役に立ったかも知れない。そういえば、複合キーのplug-inは前に試したきりだ。最近の話も含めて、一応キチンと調べた方がいいかな*1

最後に、杉山さんのRuby Business Commonsのお話。「Movementが時代を動かす」「地方の方が早く動ける」内容もさることながら、その熱意・パワー・スピードに驚く。この熱さは予感させます。何だかイイ感じ、私もいろんな恩返しができるかも知れない。

さて懇親会、今回はさらにいろんな方が居て楽しかった。一本遅いバスを見つけたので19時くらいまでは大丈夫。前回逃した冷麺も余裕で食べられる*2。前回みたいに、乾杯したらハイさよならの慌ただしさはない…のだけど、今度はちょうど盛り上がりかけで帰る羽目に。うーん、しょうがないけど、これはさびしい。あげくに、飲み代も置かずに帰ってしまった。
すみません、次回清算でお願いします。

*1:私自身は複合キー大嫌い派に転んでしまったが、レガシーの話をした絡みもあるし、知らんぷりもあんまりだ。

*2:実際食べた。今回は逃さん。と思ったら、一緒に5人も頼んでる。あれれ、冷麺流行ってら