Seasar2勉強会 私のは動かん

社内でSeasar2勉強会。Seasar2の導入検証をやっていた、同僚のF氏が講師。内容はSeasar2Teedaで簡単なハンズオン。Seasar2は(言ってみれば)Railsから色んな要素を採り入れており、社内の次期F/W候補と見ているので、大喜びで参加*1した。
ところが、Eclipseで環境作ったら肝心のプラグインDolteng”が動かない。仕方なく、自分は諦めて隣人のを見ていることにする。
Seasar2のDIやAOPの部分はある程度分かるつもりなので、今回はプレゼン層のTeeda、次回はラッピングDBアクセスのS2Daoに注目。

Teedaインプレッション

Teedaは、htmlタグのid属性をオブジェクトのプロパティ名として使うことで、マッピングを自動化している。このへんはJSP的な目から見ると、けっこう面白い。
細かく見たわけではないけど、Teeda自体は画面をhtmlの形で維持することに、非常にこだわって設計されているように見える。デザインツールで作成したhtmlをそのままモックとして使うためらしい。なかなか。
ただ、こだわりのせいか幾分無理が来てるように思える部分も。例えばコレクションを指定するだけで、自動的に繰り返しにしてしまうあたりの表現は、ちょっと押し付けすぎな感じがした。確かに繰り返しの表現は、htmlとしては書きにくいとは思うのだが、例えば組み合わせの多重ループはどうするんだろう。繰り返しのオブジェクト内にさらにリスト入れたりするのかな?html表現がスマートにまとまらない気がする。ということで、も少しちゃんと調べないといけないのだった。

Dolteng動いたけど…

勉強会終わってから、なぜDoltengが動かないのか調べたが分からない。サッパリとEclipse3.2を消してしまい、動作した人と同じ手順でのインストールしてみたがダメ。完全にハマってしまった。
Java1.4.2と5.0の混在だけど、Eclipseから指定し分けてるから問題ないはず。path上にあるJavaは1.4.2だけで、これは動いている人も同じだ。バージョンも問題なさそう。いいかげん諦めようかと思ったけど、最後の一策として、pathの検索順を変えてみたら…動いた。
java1.4.2\binがpathの前のほうにあったのを、一番後ろに動かしただけなんだよ。しつっこいようだが、path上のJavaは1.4.2だけ*2で、他にはJava系のライブラリは無い。何がダブっておるのかね、Windowsくん。

ということで、次回に期待 > Fさん よろしく

*1:他人がやってくれるレクチャーは楽しい

*2:Java5系はpath通していない