そろそろ勉強会の準備

ずーっと遊んでしまったので、そろそろ宿題がピンチ。うーん、昔から変わらない夏休みのパターンなり。
お題は「レガシーとRails」、私がやってみた古いレガシー系からのデータ抽出や、Java-RDBシステムへのRails外付けの話をまとめようと思う。あくまで外付けなんで、JavaとのSOAPやりとりなんかは、やっていないのだった*1
極論すると、ActiveRecordさえ繋げば、画面でもバッチでもイケてしまうので、中身はView経由のつなぎの話だったり複数DBへのアクセスの話になっちゃうかな。ショボイけど、恥ずかしサンプル*2をお見せできるのが救いです。
あと、懇親会でちょっと話が出たので、Railsの評価レポート(Java-strutsとの比較)、抜粋していこう。実際に複雑めな画面を作ってみてコード比較しているから。

間に合うかな?

*1:近々やりたい。武田さんのAWS聞いたんで、俄然やりたくなった。復習もかねて。

*2:xibbarさん曰く「自作のRailsソースを晒して、恥ずかしい思いを共有しよう」