WebSphereで別のアプリサーバを立てる その2

前回、単純にserver2を作って見たが、あまり芳しくなかった。

もうちょっと何とかって事で、再びIBMのマニュアルと格闘するも、あまり手がかりなし*1。検索が使えないのにウンザリして、画面を見ながらボンヤリしていたら、気がついた。
WAS6.1のアプリサーバログのパスは、こうなっている。

…/WebSphere/AppServer/profiles/AppSrv01/logs/server1/〜

このAppSrv01って…つまりAppSrv02がありうるわけだ。今までは、このserver1の隣にserver2を作っていたが、profilesのレベルで別の奴を作ればいいんじゃないか?
マニュアルを見ると、ちゃんと“プロファイルの新規作成”がある。おまけにGUIを使った方法まで説明されている。なあんだ。

その二 プロファイルごと別サーバを作成

これはとっても簡単。

firststeps*2起動
Xのターミナルから、
cd インストールディレクトリ/AppServer/profiles/AppServ01/firststeps
./firstesteps.sh
※文字化けしたので、export LANG=Cとしてからやり直した。
Wizardに従って作成
トップメニューから“Profile management tool”
後はメッセージよく読んで進めていくだけでOK
※サーバ名はAppSrv02とした
終わったら確認
トップメニューから“Installation verificationProfile management tool”
completeで終了すればOK
2個め起動・停止
cd インストールディレクトリ/AppServer
bin/startServer.sh server1 -profileName AppSrv02
bin/stopServer.sh server1 -profileName AppSrv02
  -username WAS管理ユーザ名 -password パスワード

無事、AppSrv02が起動した。
今度はちゃんと管理コンソールが別起動できるし*3、モニタリングもできる。JVMが別*4なので、片方が落ちても、もう一方は大丈夫。ふぅ。

*1:この時は気がついていなかったが、ちゃんとヒントがあった。“管理コンソールはプロファイルのserver1に初期インストールされます”

*2:WASのインストール終了時に勝手に起動する奴。邪魔っけなオマケだと思っていたら、こんな事でお世話になった。不明を恥じてゴメンナサイ

*3:port定義の重複はエラーとなるので慎重に

*4:ps -elf | grep javaで見るとよくわかる