運動会は晴

鼓笛のキメ

毎年のように雨が心配される保育園の運動会*1。今年は直前まで雨の予報で、去年、1週間延びて被害甚大だった親たちは、もはや神頼み状態。私も来週は仕事がーと思っていたら、晴れた。
今度は良い天気過ぎて、強烈に暑い。おまけに今年は、子供二人とも上のクラス(年少・年長さん)なので、親が出る種目がいっぱいある。

  • アイ・アム・ヒーロー 息子がわりとカッコよく仮面ライダーやって、親を救出
  • 騎馬戦 娘がポンヤリしてるうちに速攻で敗退。つまらん
  • ぼくのミックスジュース 親子ダンス。妻と娘が楽しそう
  • ムカデ競争 4人一組に分かれてクラス対抗リレー。親二人とも別クラスで参加。人数調整で、おだてられて2回出場したら足が痛い。
  • うさぎとかめのリレー トリの種目。子供は走り、親は足を縛ってジャンプで半周。かなりシンドイ

こんな具合で、親二人で分担しても結構忙しい。少しは写真も撮りたいし、あんまり座ってる時間がない位だった。
でも、娘の鼓笛隊と、息子がポンポン持って踊ったのは、正直カッコよかった。だいぶ練習したようで、ビシッと決まっていた。奴ら大きくなったなぁと感動したが、一方で先生方の苦労がしのばれる演技だった。みなさん、ご苦労様でした。

*1:何だってこんな不安定な時期に…とも思うが、実際はいろいろスケジュールがたて込んでいるらしい