Apollo 13

ラジオで映画“Apollo 13”の話を聞いたら、久しぶりに観たくなって借りてきた。
この映画、やっぱり一番カッコいいのは地上のメンツだと思う。主席管制官*1、電源のシミュレートやる人たち、CO2の配管作ってる奴らも皆すごい。
私はトラブルシューターを長いことやっていたから、こういうのを見ると、後がないトラブルの現場の切迫感が戻ってきて、短時間でギリギリまで能力を集中する興奮が戻ってきて、ぐぐっと来てしまうのだ。
以下、主席管制官語録。実際に本人が言ったセリフらしい。

  • “Okay, Listen up! Quiet down, Quiet down, people. Let's stay cool!”
  • “Let's not make thing worse by guessing.”
    思い込みで事態を悪くするな。
  • “I don't care what anything was designed to do it. I care about what it can do.”
    どう設計されたかはどうでもいい。そいつで何が出来るかだ。
  • “Failure is not an option.”
    失敗という選択肢はない。

うーん、シビれる。

*1:Gene Kranz。Ed Harrisが好演した