皆でアプリ作ろう Rails勉強会@東北第4回

個人的に、毎月のお楽しみとなったRails勉強会@東北。今回はid:xibbarさんの発案*1で、お昼食べながら早めのスタートでした。

待ち合わせ

近くでコーヒーでも飲もうと思って30分くらい前に行ったら、のめる場所がナイ。公園でも行くかなーと思っていたら、yuichi_katahiraさんが、xibbarさんが、sakumaさんも。何でこんなに早いの?

自己紹介

ボリューム幕の内、本当にでっかいのにビックリ。次はこれにしよう。
ランチョン形式いいですね。初参加の方が2名増えて、何だかポジションペーパーの枚数が多くなってきています。安達さんの経歴、初めて拝見しました。PC-1210!!!うーむ。

Railsと複合主キー (私)

先日、レガシーDBを使う話をしたときに聞かれた宿題。複合主キー用プラグインの紹介と使ってみた結果の報告*2をしました。普通のRails開発なら必要ない、ちょっとバッドノウハウな感じ。Railsバリバリの皆さん、申し訳ない。
さて、belongs_to/has_manyで使えるメソッド全部は検証できませんでしたが、普通よく使いそうなメソッドは問題なく使えます。結構イイ感じです。が、id主キーはActiveRecordの根幹であり有用な縛りですから、新規案件に対しては、たとえバトルになっても、id一本で行くのをお勧めします。これが出来れば、半分は勝ってるんじゃないでしょうか*3。複合主キーなんか論外、新規採用は断然不可です*4。このプラグインは、既存の複合主キーDBを、泣く泣く使う場合にのみ使用すべきです。
これでレガシー系の話はおしまい。これからはビジュアルの世界へ行くぜ!*5

RJS (id:xibbarさん)

やったー、ビジュアル系の話だー。これは面白かった。特にテンプレートごと丸ごとの置き換えの所は凄くイケてます。技術評価で、ちょうどこんな画面が必要になりそうだから、絶対使ってみるぞ。

みんなで日程調整アプリ

やっぱり、これが一番面白かったんです。みんなでワイワイとアプリを作る。お題は「日程調整」、皆で空いてる日を入れて、次の勉強会の日どりを調整するための支援アプリです。考えられるケースを白板に挙げて、画面スケッチして、DBテーブル書いてみて*6…。id:monyakataさんのイラスト見てもらうと雰囲気がよく分かります。設計してくのも、人それぞれやり方やポジションが違うから、いろんな角度から意見があって、もう最高です。あまり使っていない人も、いっとう最初からのライブですから、これはオイシイのでは。私も色々勉強になりました。
さて、セションはイベント・ユーザとscaffoldで画面作って、いざスケジュール入れる画面って所で、ハタと停って時間切れ。次回へ継続となりました。帰りのバスで考えてみたら、候補日の部分の設計が整理できてなかったような気がします。これも次の楽しみにつながるから、いい気持ちです。
Windows環境ってことでドライバ役の小林さん、お疲れさまでした。InatantRails、良さげですね。

出島ノック(杉山さん)

RBC杉山さんから、出島ノックの結果のお話です。Ruby屋が半分しか居なくても、途中でネタ予定が変わってもお構いなし。とにかくプロセスを動かそう、何かを残そうって感じが伝わりました。進行中のアプリで、「どこにデートに行くかお任せ」の話は大笑いでした。fonや携帯の位置情報から、データ上のマップへ投影して処理するあたりは妙にリアルな感じがして、一種のメタ世界の雰囲気がありますね。

懇親会

いやあ、ランチョンさまさまで、初めて1次会のラストオーダーまで居られました。発案者のxibbarさん、ありがとうございます。ゆっくり話ができて、いろいろ聞けました*7。安達さんから、Rails開発のビジュアルツールは?って話をされて、眼が白黒しましたが、確かに考えられないことはナイかも。作る過程や支援が有効な部分が違うから、VBライクなのとは全然似てない画面構成になりそうですが。
最後、森さんたちとTJSの話やら何やらで夢中になりすぎて、冷麺を逃しました。こんなことではイカン。

そして

MLにも書きましたが、私は勉強会に行くと元気になって帰ってくる気がしてます。パワーを貰ってるのかな。ありがとうです。

*1:懇親会の時間確保という、崇高な目標が旗印。

*2:資料はRails' Wiki - Rails勉強会@東北第4回

*3:id:yuichi_katahiraさんの声が聞こえそう。

*4:効率良くRailsを使うつもりならば、の話です。複合キーの是非のハナシは、この場合は無視です。すぐ宗教論争になっちゃいそうだから。

*5:と思ったら、ルーティングでパラメータ渡す話の時に、「複合主キーだったらルーティングはどうなるの?」って聞かれて動揺。うーん、調べてないよ。また宿題か?

*6:私は、セッションのテーブルも作って、セッションオーナー入れてって最初考えたけどボツ。これやってたら収集が付かなかったと思う。反省。

*7:もっと後の話も聞きたいけど、これ以上は泊まりになってしまう。土曜なら何とかなるかなぁ