早くこいこい スーパーボウル

明日朝からBS1で、スーパーボウルが生中継される。
スポーツチャンネル以外*1では、年に1回しかない貴重なライブ。今年は午前中いっぱいTVに張り付くつもり。
アメフトの試合は、ハーフタイム込みで、短くても2時間半位はかかる。大熱戦でオーバータイム(延長戦)になったり、ケガ人ががんがん出たりすると4時間以上かかることもある。録画の場合は、これを1時間半程度にカットして放送する。ほとんどのプレイは見られるし、時間がかからなくて有り難いのだけど、ライブでないと分からないことも、やっぱりある。例えば、

  • スタンドの感じ(全体の動き、ヤジとかバナーとかの出方)
  • 攻守交代のときの表情(いけるぜ/くそっ)
  • ケガ人が出たときの様子(チーム全体が、そしてフィールド全体がどう感じてるか*2
  • プレイ中のサイドライン(苛ついてる控えとか、コーチと揉めてるQBとか)

こういうのを見ていると、ゲームの流れを変えるようなプレイが出たときに、なぜ出たのか妙に納得できたりする。
今年のスーパーボウルは、ピッツバーグ・スティーラーズアリゾナ・カーディナルス。今年は途中からカート・ワーナーがいるアリゾナを応援しているのだが、ピッツバーグもわりと好きなので、ちょっと嬉しい・悩ましいスーパーボウルになっている。
鉄のカーテンvsワーナーブラザーズ、ロスリスバーガーvs赤いラインバッカーたち、はやく始まらないかなぁ。

*1:すなわち私んち

*2:リスペクトされてる人だと、敵側から回復のお祈りする奴が出たりもする