仙台Ruby会議01のこと

もう皆が言っているのだけど、やっぱり最初に、会議をやり遂げたid:yuichi_katahiraさんに賛辞を。おまけに、急な申し出にも関わらずスタッフに加えてくれて、大変な中でもお気遣いいただいたこと、個人的にも感謝に堪えません。
そして、前日の準備から一緒に作業した皆さん、得体の知れない奴を委細構わず労働させてくれたので、大変心地よかったです*1。病気のため、ほぼ一年ぶりに参加したイベント、大きな弾みになりました。これからまた、やって行きます。

会議のセッション

さて、会議本体について。id:koumiyaさん他の方々が書いておられるので、個人的なことだけ。
最初にid:xibber*2もといid:xibbarさんの「tDiaryなどのレガシーウェブアプリをRuby1.9で動かす方法」、面白かったし分かりやすかった。もともとこの手のハナシが大好きなので、錆び付いていたコーディング感覚がむくむくレイズしてきた。とてもラッキーだった。
次に須藤さん、「まず好きなこと、そしてそれを続けること」。悶々脱出にはスキルアップがキーポイントになるという、私には耳の痛い話。とにかく沢山の人で、70人は居たのでは?という大盛況。後から来られた方の案内やらで、半端にしか聞けなかったのが残念。でも、須藤さんが岩大の情報出身とは知らなかったので、ちょっとビックリ。
次は大場さんご夫妻、「Happy Life Hacking with Ruby on Rails 〜二人で育てるRuby on Rails〜」で大笑い。妻がエンジニアなわけではないけれど、ウチも似たような感じで色々やっているので…。
4番目はid:moroさん、「Railsテスティング環境 2009 - Cucumber, Webrat and RSpec. -」。聞き応えがあった。前日、片平さんから「RSpecいいよ!」を詳しく聞いて、次からやってみっかと思っていたところなので、有り難かった。Cucumbaもいってみよう。
Lightning Talks、角谷さん、新井さん、島田さん、橋本さん、ありがとうございます。武田さん*3、伊藤さん、松田さん、面白かったです。
ちなみに個人的には伊藤さんの「Fun Ladder!」が面白かった。これは私が勤めてる会社でもやってるかもしれない。

懇親会のことなど

これはいっぱいあって、とても書けないので、ちょっとだけ。
すずりょさん、前祝いの「きすけ」楽しかったです。私のほかに懇親会まえから始めちゃう御仁が居るとは、うれしい驚きです。
今井さん、なかなか聞けないお話、面白かったです。
松田さん、私がシメイばっか頼んだので、品切れになっちゃってごめんなさい。こんどゆっくりベルギービールやりましょう。
大場さんご夫妻と諸橋さん、家庭フォローの話ありがとうございます。あの場ではイチゴという結論でしたが、諸橋さん、リンゴむくと破壊力ありますよ。
id:monyakataさん、もろもろたくさんお話、どうもでした。何故いわき?とは思いますが、住みやすいのは確かです。東京へは高速バス一本で3時間強、片道2750円というアクセスを誇ります。

そして

最後に、id:xibbarさん、お疲れさまでした。あなたはやっぱり凄いです*4。福島(会津Ruby会議、ぜひ一枚かませて下さい。

*1:腰は痛かったけど

*2:いやーまたtypoだ、やっちゃった。すみませーん

*3:もっとハデハデな画面かと思ったけど…でもすごく笑ってしまった

*4:何を今更なんだけど、ストイックで剛直で真剣