キンモクセイ

久しぶりに小雨。風のないこんな日は、いろんな香りが届く*1
今日は、向こうの道の角のキンモクセイの香りが、一番たくさん来ている。それに混じって、ちょっとタバコの香り、タマネギ炒めてるおいしそうな香り、そしてかすかに木の煙も。
キンモクセイの香りはすごい。真冬の朝、匂いどころでないぐらい寒い朝でも香っていたりする*2。ここも、庭に葉っぱ3枚のちっちゃなキンモクセイがあった。彼も私もそれなりに頑張ったけど*3枯れてしまったから、元気そうな跡継ぎを探して植えてみようかな。

*1:私は、耳と鼻はすごく鋭い。昔から眼が悪いせい?

*2:仙台の一番町、定禅寺通り近くの並木は、とても良い香りがした。今もあるのかな

*3:水をやったり、根っこのところの雑草とっただけ(^^);