さよなら カート

カート・ワーナーが正式に引退会見を行ってしまった。
コメントを見る限り、「俺を選んでくれた神が与えてくれた力を使えた。素晴らしい12年だった」と話しているので、どうやら、神は彼が引退するのを支持したようだ。これは、もう戻ってこないだろうなぁ。もとからそんな人ではないし。
話題は既に、彼が殿堂入りするか?と、残された次のQBマット・ライナートは大丈夫か?に移っているのだけれど、どうにも私は吹っ切れない。彼のプレイが見られないと思うと、やる気がせん。やっぱり鬱になりそう。
結局、私はカーディナルスのファンではなく、カートのファンだったわけだ。後は、もう一つの応援、タイタンズのジェフ・フィッシャーHCに頑張ってもらうしかない。スティーブ・マクネアも去ってしまったし。

これだけの実績を持ち、露出も多いのに全く変わりない人格者で、敬虔なキリスト教徒で、相変わらず奥さんとラブラブで、連れ子も分け隔てなく7人も育てていて…。なのに、あんまりやっかんだり勘ぐったりする気持ちにはなれないのは何故だろう?
本来、私はこの手のはあまり虫が好かんのだが、と思っていたら、妻が、
「彼を最初から見ていて、あなたの一部になっているからよ」と言ってくれた。
なるほど、彼の衝撃的なデビュー(誰や、あれは?)からの、浮き沈みの多いキャリアをずっと見ている者としては、何だか自分の人生のその時々のシーンと重なる形*1で、いつものカートが居ると思っていたのかもしれない。だけど、いまや彼は居ないのだ*2

さよなら カート・ワーナー 私の"#13"。
きっとたくさんリプレイするから、そん時にまた会おうぜ。

*1:ちょっと古いけど、王さんとか長嶋さんもこんな感じ?

*2:But, We walk on. なんだよな、きっと。今は亡きマクネアならこう言うかな