自分を変える

Rank


今日は娘の持久走記録会だった。2年生の彼女は、敷地外周の一周800mを走るのだが、何と言っても第3Qの長い登りが、ハイライトというか最難関。
去年、彼女はここで諦めてしまってテクテク歩き、最下位だった。もともと動きは悪くないのに、何となく体育系は苦手意識があったようだ。
今年、彼女は記録会に向けて2週間前から練習をした*1。密かに期するところがあったらしい。もう走りたくないってベソかきながら、それでも家のブロックの周囲を3周、登り下りのある900mを毎日走った。タイムもそれなりに向上していったが、学校での練習の順位は7位->12位->15位とドンドン下がっていた。
前日、彼女は明日に向けて早く寝たい、だから早く夕ご飯を、と言った。早く寝たいなんて、一度も聞いた事がなかった。
彼女は本気だったのだ。
妻が帰ってなかったけど、大急ぎでご飯用意して、7時にはもう寝ていた。前代未聞だった。
そして今日……彼女は自分を変えた。

*1:10位以内だったら好きなところで食事をおごる、とニンジン