あらかた落選

先日の勉強会で、id:yuichi_katahiraさんが「紙のノートに書いたTODOを、線引いて消すのが好き」という話があった。これでは大概のスケジューラはNGだなと思ったついでに、どっかで似たようなコトがあったような…と気になっていたら、思い出した。妻の椅子だ。
彼女は椅子の上で正座するのが癖で、今は古いワークチェアの背をもぎとって、キャスター付き・肘掛ありの平らな椅子にして使っている。そろそろガタが来ているので、引越しを機に新しい椅子をと思ったが、「正座」にフォーカスすると、デザイン云々以前の段階で、あらかた落選なのだった。キャスターが無いと不便だし、キャスターつきの平らな椅子だと正座でコケそうで危ない。地元の家具屋を見たり、IKEAを物色したり、いろいろ探しても、いまだにピンとくるものが見付からない。
難儀な話だけど、なんていうか、譲れないこだわりってやっぱりあるよね。