時差

今回ハマっていたのが、アメリカでも欧州でも使っているWebシステムのリプレース。だもんで、稼働前くらいから突如時差のある仕事になってしまった。朝出勤すると、アメリカのビジネス時間が終わりかけているので、必要なメールなんかは大急ぎ。一方、欧州への問い合わせは夕方、向こうが出てくるのに合わせて送っておく。返事は当然夜にならないと来ない。だんだん、考えなくてもこのリズムに合わせて動くようになってくるから面白い。
ついでに、当然ながら英文メールでやりとりする羽目になるわけで、毎日、我ながら拙い英文を書いている。30分もかけてウンウン書いたメール対して、速攻3分後には返事がくると、さすがにゲッソリしてしまう。もうちょっと、ちゃんと書けるようにせんといかんなぁ。