皆でアプリ作ろう2 Rails勉強会@東北第5回

ひどい雨もものかは、オレは行くぞ勉強会。今回はちょっと人数少なめで、9人でした。初参加の山本さん、これからもよろしくお願いします。今回はJRuby関連のセッションやるつもりでしたが、忙しくてどうしてもダメだったので次回に回していただきました。済みません。

Subversion (小林さん)

小林さん初セッションで、Subversionのお話でした。Windowsエクスプローラ拡張として動くTortoiseクライアントを使って、Subversionの一通りの使いかたをやりました。聞きながら、裏でこっそりUbuntuSubversionをインストール。NetBeansで使えるようにしておきました。
やっぱりCVSより良いなー。仕事で使ってるのも徐々に乗り換えるかな。でも、CVSリポジトリの移行変換はやりたくないから、併行で使ってく事になりそうで、ちょっと面倒感ある。

Rails2.0 PreviewRelease(id:xibbarさん)

xibbarさんからRails2.0の紹介。OSC2007では聞きそびれた*1ので、楽しみにしてました。そんで、何ていうか、Action PackのResourcesというかRouteというか、この辺はここまでやるか?っていう位徹底してます。良い悪いはともかく、この割り切りぶりはやっぱり凄い。「Railsの凄さは、選ばなかったところにある」っていうのは健在ですね。あとは、JSON/XMLがダイレクトにIO出来るのは嬉しいかも。いろいろ面白そうな所があって、新し物好きの私は触ってみたくてたまりません。でも、まずは次の日程調整アプリが先だぜ。

みんなで日程調整アプリ2

前回の続きで、日程調整アプリを作ります。ドライバは森さん。多少わけわかんなくても、修正部分を判断してやっていくのがさすがです。
さて、今回はモデルの設計変更と、スケジュール登録画面がターゲットでしたが…うーん。今回は置いていかれた。今回から試用をかねて、NetBeans6で作っていこうと思ってたのですが、JRuby選んでやっていたらgenerate系が凄く遅い!全然追い付きません。概略は分かりますが、細かな実装までは追いきれませんでした。でも、やっぱり自分と違う作り方が見られて勉強になります。
慣れない環境と格闘するのに忙しくて、あんまり注意してなくて申し訳なかったのですが、実は進行がすごく速くて、アップアップしてたのは、私だけじゃなかったようです。どうやら進行役のid:yuichi_katahiraさんが、ガッチリ仕込みをしていたのが逆に仇となったみたいです。ご本人が後でヘコんでおられました。ここはid:xibbarさんの言われる通り、予習なしでオロオロしながら作っていくのがちょうど良いのでは。今回の分を、次回再トレースする形で、irbもデバッガも使って、オブジェクト見ながら試していくのが楽しいと思います。振れる所は振って、持ち寄って、皆でヨロヨロやりましょうよ。これから復讐復習だ。

懇親会

今回は6人、こじんまりですね。xibbarさんの銀行のお話や、sakumaさんの会社のお話や、いろんな話題で面白かった。そういえばRails2.0の徹底振りの話もでてました。皆に騒がれようが広まろうが、全然軸がぶれないDHHは凄いって。あと、森さんの家庭内デスマーチ*2、完成の暁には買いたいです。今回は時刻を見計らって冷麺も忘れずに食べました*3

そして

仕事が忙しくて結構疲れた状態で参加したのですが、やっぱり私は勉強会に行くと元気になって帰って来ます。確実に皆さんのパワーを貰ってますね。ありがとうです。

*1:実はRuby友の会のセッションさぼって、OLPC聞きにいってた(^^);

*2:これは冗談

*3:冷麺、4人もいたぞ、やっぱり人気あるんだね